脳内ライブラリアン

脳内ライブラリアン

医療、統計、哲学、育児・教育、音楽など、学んだことを深めて還元するために。

MENU

【医療統計YouTube】標準偏差とは?【第2回】

Youtube更新しました。

 

www.youtube.com

 

チャンネルはこちら

スキマ時間で医療統計 - YouTube

 

今回は分散・標準偏差についてです。

 

中高生ぐらいの頃に初めて分散という概念を聞いた時は「データのばらつきなんて求めて何になるのだろう」と何も感じていなかったのですが、統計的仮説検定、95%信頼区間といった医療統計で特に重要な概念に通じていくので、論文を読む上でも理解は必須だと思います。

 

ちなみに歪んだ分布だとSDが使いにくいと動画内で述べていますが、チェビシェフの不等式というものを使うと、歪んだ分布だとしても

 

平均を中心として

±2SD範囲内に少なくとも約75%のデータが含まれる

±3SD範囲内に少なくとも約89%のデータが含まれる

±4SD範囲内に少なくとも約94%のデータが含まれる

 

ということが言えます。大雑把なのでもっと多くのデータが含まれている場合もあり、あくまで目安程度ですね。

  

次回は歪んだ分布のばらつきの指標である四分位範囲(interquartile range; IQR)について、やっていきます。