脳内ライブラリアン

脳内ライブラリアン

医療、統計、哲学、育児・教育、音楽など、学んだことを深めて還元するために。

MENU

当ブログに初めて来られた方へ

書く内容が少しずつ固まってきたので、ブログのカテゴリーと内容についての紹介ページを作成しました。各カテゴリの内容がさらに増えてきたら整理してリンクなど貼っていくよていです。

(最終更新 2021.04.24)

 

【自己紹介】

市中病院勤務の脳神経内科医です。医学以外に統計学を勉強中です。統計・社会医学関連のことをやりたいと思ってます。まだ十分に具体的なキャリアはたっていません。子ども2人の育児も並行中。

 

Twitterもやってます↓

medibook (@medibook3) | Twitter

 

【カテゴリについて】

普段アウトプットする機会のない知識をまとめて、解説するブログです。基本的には本を読んだうえで情報に誤りのないように努めていますが、勉強途中のことも多いので、疑問点や間違っている点がありましたらご指摘お願いいたします。

 

「統計」・・・医学統計(主に論文の解釈)、数理統計をメインに解説しています。統計検定1級を目指しているので、試験対策のまとめもします。

 

統計検定対策の記事のまとめはこちらです。

『現代数理統計学の基礎』 解答・解説まとめ - 脳内ライブラリアン

 

「医学」・・・本業です。気になった論文をたまに紹介したり、医学統計もこちらに含めてます。

 

「哲学・経済学・心理学」・・・本を読んで内容をまとめつつ、自学自習のために紹介します。哲学、経済学、心理学が主体です。

 

「医療×社会」・・・医療と社会の関連する分野の話を本を読んだり、ニュースをもとに文献を調べたりして紹介します。

 

「教育・育児」・・・育児関連本や英語学習、あとは子どもに限らず教育についてなど、これも本を読んでまとめつつ、紹介します。

 

「雑記」・・・適当に思いついたことなどを書いています。

 

YouTube・・・運営中の医療統計YouTubeチャンネルの動画を載せていきます。こぼれ話も記事にしてみたり。