脳内ライブラリアン

脳内ライブラリアン

医療、統計、哲学、育児・教育、音楽など、学んだことを深めて還元するために。

MENU

ブログ再開

久しぶりの更新になります。約1年ぶりですか、、、。

 

書きたいことも色々たまるようになってきたことと

自分の中でやりたいことが少しずつ明確になってきて

毎日やりたいことのために学ぶ時間を作ることが習慣化してきました。

 

そこで少しでもそれを還元しつつ、自分の復習ができたらな、ということで

再開です。

 

たまたま職場の後輩からアキオブログなる、超ストイック生活をしている

筋トレ大好きサラリーマンの話を受けたのもきっかけですかね。

youtubeも見ましたが活力あふれてていいなあ。そして自分より若い。

アキオブログ:https://akionakagawa.com/

 

ただこういう所謂できるビジネスマンの本のをみて感じるのは

みんな独身だったり、育児とか家事の話題は出ないなーと思うわけです。

うちは小さい子どももいて、共働きなのでそんなに時間の余裕はない!

 

そんな中でも時間を捻出できるように割と絞り込んだ生活してるわけで

大体こんな感じ。

5時 起床、統計の勉強を始める

6時 家族の朝ご飯作る、洗濯、食器片づけ、ゴミ出し

7時 出勤、通勤中に勉強

8時半 業務開始

18時までには頑張って業務終える

19時前後に帰宅、夕食食べつつ子どものお世話

21時 食器片づけなど残りの家事を片付ける、少し筋トレ

22時前後 就寝

 

まあまあ絞り込んでると思うんだけどな。

この時間のなかで何とかブログの時間も15分くらいねじ込みたいところ。

もしどこかにあるなら

家事とか育児もしつつ頑張っているできるビジネスマンのブログ読んでみたいです

そして参考にしたい笑

 

とりあえず今やりたいことに結びつくカテゴリで作り直しました。

それぞれの内容としては

【医学】

専門家向け、最新のトピックスで気になるものをチョイス

専門は脳神経内科なのでそっち寄りです

【哲学・ライフスタイル】

哲学やものの考え方で役立つものを

読んだ本の引用・感想などです

【統計】

目下勉強中、高校生レベル素人→統計検定1級目指す

専門ではないので間違っていたら教えてください、、、

【健康管理】

一般向けで予防医学を中心に

エビデンスのきちんとしたものを参考文献出しつつ書きます

【医療×社会】

医学と倫理、経済、福祉など社会とかかわるものを書きます

【音楽】

趣味ですが論じれるほどまだかけなさそう

【雑記】

その他雑感など

 

週数回は更新できるかなと思いますので、せっせと書いていきます。