脳内ライブラリアン

脳内ライブラリアン

医療、統計、哲学、育児・教育、音楽など、学んだことを深めて還元するために。

MENU

ほぼ毎日ブログを更新してみて振り返って感じたこと

風邪が治って、また風邪をひき始めましたが(笑)更新再開します。
改めて今までの毎日ブログ更新してみたことを振り返ってみました。

 

・時間とネタ的にはやはりしんどい

 

実際毎日更新しようと思うとただでさえ仕事と家事で手一杯の生活が
ますます遅くなるので、1日30分程度としても結構きついものがあります。

時間がないといえども、仕事か日常生活か何かしらでネタはみつかるので
ネタ自体は困らないのですが、ネタの裏付けだったり、肉付けだったり
意味のある内容にしようとすることが大変でした。

また、そのため時間を楽するために内容を短めにして3分割してみたり
先送りにしてみたりというのもついついやってしまう手段でした。
読み返してみると内容が薄いなと感じたり、分割したものの後ろにいくに
従って内容が尻すぼみになったりしていたように思います。

 

・今後どうするか

 

実際毎日文章を書くというのは頭の運動としては楽しく感じましたが
内容の質が低いというのは後から自分で見直しても価値が下がってしまいます。
そうするとやはり今の生活で毎日はきついので間隔を空けるというのが
無難な選択肢ですね。

 

・何が面白かったか

 

今まで書いたものを見直して、個人的に見直す価値を感じたのは
◯経験に基づくもの
◯複数の情報源を検討してまとめ直したもの
といったところだったと思います。
エネルギーを割いてよく考える、という作業のない知識の羅列は
読んでいて面白くないですし、伝えたいことのわからない内容も
後からみてイマイチでした。
できるだけ良い内容の記事をこれからは週1ペースくらいで
あげていこうかなと思います。
毎日記事を書いたことは週1ペースなら余裕だぜ、と思わせるための
訓練にはなりましたね。