脳内ライブラリアン

読書した本や学んだことをまとめつつ記事に。職業は医師なので医療絡みがメイン。

ブログを書くことを習慣づける方法②


引き続き『僕たちは習慣でできている』より引用していきます。

『STEP 20 毎日やるほうが簡単』
『STEP 21「例外」を即興で作らない』

これは確かにな、と納得させられた方法です。
著者によれば『意識を呼び出さず、「ほとんど考えずにする行動」』それが習慣としています。
毎日やっていることであればより、ほとんど考えずにできるでしょう。

例えば朝顔を洗う、歯磨きをする、朝ご飯を食べる、なんてことは
毎日毎日繰り返しのことであって意識してやろうとすることは全くありませんし
それをやるために頑張る必要も全然ありません。

毎日繰り返すことでこうした行動と同じく負担なくやれるようになる、ということですね。

ブログを毎日内容を考えて書くというのは確かに楽なことではないんですが
繰り返しやっていたら、、、自動的に取り組むようにはなるのかもしれません。

次のステップの『STEP 21「例外」を即興で作らない』は毎日やると合わせて重要なtipsです。
今日は疲れたからいいか、今週は忙しいからいいか、、、、というのが続くと
今回のように気づいたら一か月更新が止まったりしてしまいます。

例外をすぐに作らない。これもひとつの習慣化の鍵と言えます。
短くても手抜きしてでもとりあえずやってみることが大事なのでしょう。
そんなわけでしばらくまた頑張ってみようと思います。